脱毛お役立ちガイド

【13】知っておきたい永久脱毛Q&A|患者さんからの相談編

一般的な質問はこちらレーザー脱毛の質問はこちら針脱毛の質問はこちら

9歳の娘はかなり毛深く、特に腕や鼻の下などはくろぐろとしています。小学校も3年生となり、本人も気にしだしていて、イジメの原因にもなるのではないかと心配しています。そんな娘に永久脱毛を行っても問題はないでしょうか。
お子様の脱毛に関してですが、女性の場合、脱毛を受けるのは成長が止まる18歳頃からが良いと思われます。成長段階で脱毛を行ってもまた成長と共に新たな毛が作られて一時的な脱毛にしかならないからです。けれども最近は早い段階からの脱毛を行う方も増えてきており小学生でも脱毛を行うことはあります。脱毛を行っているクリニックでご相談されてみてはいかがでしょうか。
最近レーザー脱毛をしたら手のほくろが何個か黒くなってしまいました、大丈夫でしょうか?手と足の各5回コースの契約でした。少し不安です。病院・エステによってレーザーの種類が違うと聞き、そのことで皮膚に影響があるのでしょうか?金額もまちまちのようですが・・・。
レーザーは色素に反応しますのでホクロに照射すると、ホクロがなくなったり色が薄くなったりする場合があります。黒くなったというのはおそらくレーザーに反応したためと思われ、徐々に薄くなるとは思いますが、ご心配でしたら一度皮膚科で受診されてみてください。火傷になる場合もありますのでホクロがある方は十分な注意が必要です。クリニックとエステでは扱うレーザーが違い、脱毛は明らかな医療行為ですので信頼のおけるクリニックでの施術をお勧めします。
頬のうぶ毛の処理を長年続けていましたところ、うぶ毛が黒くなってきてしまいました。このうぶ毛をレーザーなどで脱毛できませんでしょうか?またレーザー以外で目立たなくする方法があるでしょうか。以前、針脱毛希望で脱毛士さんに相談したところシミの原因になるからやめなさいと言われたことがあります。
毛質によってはレーザーが反応しないこともあります。反応するかどうかをメールでは判断できませんので、クリニックにご相談されることをお勧めします。レーザーを照射したらシミができる、というより、レーザーを照射して肌がダメージを受けやすい状態になっているときに紫外線を浴びるといつもよりシミが出来やすくなる、というのが正しい表現かと思います。顔に限らずレーザー脱毛を行った後は露出部分の紫外線対策を普段以上に行ってください。
1週間前に皮膚科にてレーザー脱毛をしました。両腕(指~肩)を脱毛したのですが,ヒジから下の部分がレーザー照射した形(約1cm四方)にぼつぼつと赤く腫れ,赤みは2~3日で引いたのですが,ボコボコした盛り上がりが残ってしまい1週間たった今も変りません。特に痛みやかゆみはないですけど、他にも焼け焦げた毛のようなツブツブのかさぶたみたいなものがあります。これ(特に盛り上がった所)はこのまま様子を見ていても大丈夫でしょうか。
その後状態は落ち着かれましたでしょうか?照射直後は赤味や腫れがでますが、痛みやカユミが酷いようでしたら早めにクリニックへご相談ください。黒いツブツブというのは一般的に毛がレーザーの熱によって膨張したためなので自然と抜け落ちます。気になることがありましたら早めにクリニックへご相談されるよう、お勧めします。
皮膚科にワキの脱毛のカウンセリングを受けに行き、レーザー脱毛を考えていたら絶縁針脱毛を勧められました。「あなたは面積も広いし針脱毛のほうが絶対にいい。ワキの脱毛なら針脱毛。」と勧められましたが、費用・時間のこともあり迷っています。ネットで脱毛のことを調べたらレーザー脱毛の情報のほうが多いのでなぜあんなに針脱毛を勧められたのか疑問に思います。個人差はあるのでしょうがどんな人が針脱毛に向いているのでしょう?
どちらの方法が良いかは御本人が判断されることですし、そのクリニックの方針によっても方法は異なるかと思います。ただ、ニオイや汗が気になるという方には針脱毛が有効です。個人差はありますが間接的にニオイや汗の元にも作用し軽減されます。確かに最近では短時間で広い面積を処理できるレーザー脱毛を扱うクリニックが多く見受けられますが、どちらにも長所短所があり一概にどちらが良いと決められるものでもありません。もし納得いかないようでしたら他のクリニックでのカウンセリングも受けられてみてはいかがでしょうか。脱毛は1年から1年半もの長い時間を要しますので信頼できるクリニックをお選びください。
男性のヒゲの永久脱毛も可能でしょうか?もし可能であれば、平均的な値段や回数、症例なども教えて頂きたいのですが。
ヒゲの脱毛にはレーザー脱毛と針脱毛の二通りがあり、それぞれに長所短所があります。レーザー脱毛の場合では短時間で広範囲の照射が可能です。ただ、男性のヒゲは毛が特に密集している部分なので照射の反応が強く出て、個人差はありますが赤味や腫れが2週間から一ヶ月ほど続く場合があります。また、レーザー熱によって反応した毛が膨張し、黒くブツブツとした状態も続きます。針脱毛の場合は1本ごとの処理となりますので状態を見ながら間引きというのも可能です。ただ、毛を伸ばしていただく必要があり、お仕事柄伸ばすのは難しいという方が多いかもしれません。どちらの方法が良いのかはご本人の選択次第ですが、まずはカウンセリングとテスト脱毛をお受けになってから判断されてはいかがでしょう。料金に関しましてはクリニックごとに異なりますので、お手数でも直接各クリニックへご確認願います。